漢方・中医・東洋

【鍼灸】と言ったら、タイトルの様なイメージを抱かれる方多いのでは無いでしょうか?

 

どれも鍼灸につながる言葉たちです。

 

中国では

【漢方】は総合病院でも当たり前のように処方されます。

薬局でも安価でずらーーーーーっと並んでいます。

 

鍼灸治療とセットの治療です。

 

中国には【中医師】という方がいます。

中医学を実践するお医者さんです。

勿論。国家資格。

 

中薬漢方の処方や鍼灸・推拿で治療をする方々です。

 

日本のお医者さんを同じ扱い。

 

【東洋医学】は中国っぽいですけど、中国から見て東にある医学。

つまり【日本の医学】です。

 

日本風にアレンジされた、日本の質に合う鍼灸漢方医学の事です。

 

どれも神秘的なイメージがありますが、神秘的だけでは長く歴史に残れないしっかりとした理論があります。

 

今日はそんなウンチクでした(笑)