鍼灸師の出産体験

鍼灸師の福澤です☆

私は1年前に出産をしました。

つわり・腰痛・むくみなどのマイナートラブルを体感し、その都度【はり・お灸・整体】をしながら、マタニティライフを送りました。

 


お陰様で、40週と0日。

分娩室に入ってからは30分ほどで3453gの元気な子を出産しました。

 

助産師さんによる、和室で布団にゴロン。

のフリースタイル分娩。

いきみ易かった為、私は横向きで産みました。

陣痛は想像以上の苦しみでしたが、分娩自体は気持ちの良いものでした。

 

自分でへその緒を切り。

胎盤も出していただき。

見せて見せて!!と胎盤を見ては興奮。

おおっ!!っと眺める私に助産師さんも笑っていました。

 

さて、赤ちゃんは検査のために一旦退室。

 

おかあさんは、30分は起き上がらないでくださいね。

っと、和室に1人。

 

ふぅ。

っとつかの間の休憩の後

 

さぁ、着替えましょうか!

 

と助産師さんに声を掛けられました。

はぁい。

っと、立ち上がってパジャマに着替えようとしたら。

 

怒られました(笑)

産後は立ち上がると、倒れる方が多く、最初のお手洗いも介助付きでなくてはいけなかった。。

の、デスガ・・。

 

立ち上がってしまったワタシ。

座ったまま、着替えてください。とのことでした。。

 

出産時の切開もなかったため、どこに痛みも感じることがなかったので、その後も病院内を縦横無尽に歩き回っておりました。

 

私が出産した病院は、とにかく入院食が美味しい!豪華!!

もう、毎日ご褒美のごとく食べまくりました(笑)

 

その後、お乳の出もよく。

乳首のケアもしていたので痛みも出ずに過ごすことができました。

 

助産師さんには、検査のたびにさすが鍼灸師さん♪セルフケアばっちりですね♡

っと終始誉めていただいていたのですが。

若干プレッシャーを感じつつも、妊娠期間中の体のケアは大切だと、身をもって感じました。

 

妊娠時・出産時。

目まぐるしく体調の変化が訪れます。

どんなに気を付けていても、予期せぬ事態も起こり得ます。

 

でも、そんなリスクは最小限に。

ドクター・助産師さん・栄養士さん・インストラクター。

そして先輩母さま達からたくさんの情報を得て、自分らしい出産が出来たらと思います。

 

鍼灸師もそんなお役に立てる一人になれると思いますよ(*^-^*)

お気軽にご相談くださいね☆


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Joie Hinman (金曜日, 03 2月 2017)


    Hey! I could have sworn I've been to this website before but after browsing through some of the post I realized it's new to me. Anyhow, I'm definitely glad I found it and I'll be book-marking and checking back frequently!

  • #2

    Rebbecca Titcomb (金曜日, 03 2月 2017 23:25)


    My partner and I stumbled over here by a different web address and thought I may as well check things out. I like what I see so i am just following you. Look forward to finding out about your web page again.