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眼精疲労からくる頭痛や肩こりが辛いときに、まずやること。

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眼精疲労(目の疲れ)が蓄積していくと、だんだんと頭痛や肩こりがひどくなったりしませんか?

そんな時、専門家がまずやっていることって知りたくありませんか?

というわけで、今日は眼精疲労で頭痛や肩こりが辛くなったら、小倉北区鍼灸サロンLivingのスタッフは、どうしているかを大公開します!

 

長いので目次をご用意しました。

  1. 眼精疲労がひどくて頭痛がある時
  2. 眼精疲労には目のストレッチ
  3. 眼精疲労のない世界へようこそ
  4. 眼精疲労と頭痛・肩こりの関係
  5. 肩こりからも眼精疲労になる!?
  6. 眼精疲労は全身の調整も必要
  7. 眼精疲労まとめ
  8. 慢性的な眼精疲労の方は、ご予約ください。

 

眼精疲労がひどくて頭痛がある時

小倉北区で眼精疲労の施術を受けたい方はLivingにお越し下さい。

僕こと中野は、小倉北区Livingのホームページ更新などで、PC作業が多くなることもしばしば。

ホームページを制作できるほどの腕前なんですが、それはさておき、、PCが多くなるとどうしても目が疲れてきます。

すると肩こりや頭痛、歯、ほっぺたのこわばり(口があけづらくなる)といった症状がでてしまいます。

あなたも同じ症状はありませんか?

そんな時、僕がまず最初にする眼精疲労の応急処置は、、

眼精疲労には目のストレッチ

え?目ってストレッチできるの?痛そう…と思ったあなた、正確には目を動かす筋肉をストレッチします。

目に手を入れたりするわけではないので、ご安心を!

では、、、、

目のストレッチ方法

ひとまず流れを確認してください。

あとで目をつむってからしていただきます。

 

まず、どの方向に目を動かしやすいかを確認します。

開けたまま、目だけを上下左右に動かします。

頭は止めたまま目だけを動かします。

なんとなく動かしやすい方向、わかりましたか?

わからなくても大丈夫ですから、次に進みましょう。

 

ストレッチの手順を確認

もし横になれる状況であれば、横になりましょう。

横になれなくても、できるだけリラックスした態勢をとってください。

腕は宙ぶらりんにならないように、お腹の上に置くなどしてくださいね。

ホットタオルなどを準備できる方は、準備してください。

 

動かしやすい方向がわかったら、同じ方向に動かします。

そして、そこで20〜30秒程度止めてください。

例えば左に動かしやすければ、左に動かして20秒静止します。

これを3セットほど繰り返します。

 

この間、目が下に行ったり上に行ったりしても構いません。

と、ここまで長々とお話しましたが、

眼精疲労がつらいなら、最終的には全(上下左右+斜め)8方向やっていただくのが良いかと思います。

 

では眼精疲労ストレッチの流れが確認できたところで、目をつむってから行ってください。

  1. 動かしやすい方向を見つける
  2. 同じ方向に動かして30秒静止
  3. 全方位行う

通常バージョンは、1箇所×30秒×3セット×8方向=720秒(12分)ですが、今からは、、、

4分後にお会いしましょう

簡易バージョンでおこなってください。

1箇所×30秒×1セット×8方向=240秒(4分)だけしてください。

眼精疲労ない世界へようこそ!

眼精疲労でお困りなら小倉北区Livingへ

といきなり眼精疲労がなくなることはありません。

1日の中でこまめに行ってください。

こまめに行うことで眼精疲労はもちろんですが、頭痛や肩こりも悪化しづらくなります。

眼精疲労と頭痛・肩こりの関係

 

仕事の書類などは、左から右・上から下に流れていきます。

ですから、必然的に目を上下左右に繰り返し動かすことになります。

利き腕があるように利き目もありますので、目を動かすのにも癖があります。

その結果、目が疲れて(眼精疲労になり)一定方向に動かしづらくなったりするのですが、、、、

 

眼精疲労が酷くなると頭が動く!?

例えば左へ目を動かせなくなると、自然と頭が左を向きます。

この頭の動きは、とても小さな動きなので自分では気がつかないほどです。

でも、8時間、ずっと文章の読み始める時に、頭を左側に動かしていたらどうでしょう。

そりゃ、左側の首や肩の筋肉が硬くなってもおかしくありませんよね…。

もちろん、、、

肩こりから眼精疲労にもなる!?

眼精疲労と肩こりの関係

当然ですが、左の首や肩が硬くなっていて、頭が自然と左に向いていたとすると、右側が見えにくくなります。

すると、目を右側に動かさなければいけないので、目の筋肉が疲れます。

だから、眼精疲労の方の場合、目だけはなく首や肩、頭の筋肉も緩めていく必要があります。

さらに、、、

眼精疲労は全身の調整も必要

「全身って、そんな大げさな!」と思うかもしれませんが、東洋医学で考えると目は「肝」(かん)と密接な関連があります。

いきなり「肝」とか言われてもわからないと思いますので、今はふ〜ん程度で良いです。

 

目の充血や目のかすみ、目の乾きといった症状は、肝の働き関わっています。

だから、これらの症状のある方は「肝」の働きを正常にすることが必要です。

「肝」のツボは足から胸にかけて並んでいます。

また、手にも目に関連するツボがあります。

だから、眼精疲労の方は、目や頭だけでなく足や手のツボまで含んだ全身のケアが必要です。

反対に言えば、目だけケアしても根本的な状態(「肝」の働き)が正常でないと何度も繰り返すことになります。

眼精疲労まとめ

  1. 眼精疲労は目のストレッチで予防
  2. 通常は12分、簡易バージョンは4分
  3. 慢性的な眼精疲労は、手足のツボを刺激する必要がある

ベイビーステップ

人は目を開けているだけで、脳を疲労してしまいます。

目はいろんな情報を取り込み、今それが必要か必要でないかを常に(無意識で)判断しています。

ほんの少しでも目をつむるだけで、疲労の度合いは変わってきます。

目のストレッチをする時間がない方は、まず目をつむることだけでも良いのでしてみてください。

 

慢性的な眼精疲労が辛い方は、お気軽にご相談ください

眼精疲労改善なら小倉北区鍼灸サロンLivingで、鍼灸コース(おすすめは鍼灸スタンダードにリラクゼーションを20分追加)をお選びください。

目の周りはもちろん、関係する手足や体のツボを使って鍼灸療法を行っていきます。

 

参考記事

鍼で肩こりを改善するには、どれくらい通うといいの?

 

 

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